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管理会社変更
 

 とんどのマンションの管理費や管理委託費は新築当時の管理会社の言い値によって決められ現在に至っています。
 
したがって、管理費の金額設定には、全く競争の原理は働いていません。
物の価格というものは競争の原理が働いて、初めて適正な価格が生まれます。
皆様の中で総会の決算書を見られたことがある方があると思います。
支出の欄には管理委託費が載っており、なにか多くの委託料が支払われているなあと漠然と感じられたと思います。

 
ところが、管理会社に支払っている管理委託費が委託内容に対し、高いものか、妥当なものなのかはマンションの皆様には分かりづらいと思います。また、マンション毎に住民の数とか設備の大きさとか管理サービスが違うため、簡単には調査することができません。
  管理費および管理委託費が高いのか適正なのか、ベストコンサルトへご相談ください。管理会社の重要事項説明書と総会の議案書を見させて頂ければ適正な価格がいくらぐらいなのかはっきりします。
 ほとんどのマンションがかなり高い管理費になっていると思います。
特に管理会社がマンション販売会社のグループの場合、管理費は適正な管理費と比べ2倍近くになります。

 ● 管理費を大幅に削減しよう。

 ベストコンサルトでは、マンションの管理費値下げ支援のため、管理会社の管理委託費を大幅に削減するよう、いろいろな方法を用いて全面的にサポートいたします まず、いままでの管理内容を精査したうえで、無駄を取り除き、管理組合の要望も取り入れ最適な内容の「管理仕様書」を作成します。
 その「管理仕様書」に基づき管理会社が委託しているエレベータ・貯水槽・消防設備を始めとした各種点検業務を地元の数社の業者でベストコンサルトが相見積もりを行います。
 また、管理員業務と清掃業務については管理会社が下請業者に再委託しているものを、管理会社が、職業安定所において、直接、人員を雇い入れる方法に切り替えて頂きます。
 その結果、管理員業務と日常清掃業務の中間経費を削減し、管理会社がいままでエレベーター・消防設備等点検等業務費に経費を上乗せしていた分をカットし、管理会社自身も適正な管理委託金額まで委託費を削減し、見直した「管理仕様書」に基づき管理委託業務を行なって頂きます。

 ● 管理会社を変更する場合もあります。

 もし、お願いした条件で現在の管理会社が管理委託契約の更新ができないとした場合、その条件で的確に管理委託業務を行なっている実績のある他の管理会社に変更することもあります。 その場合、ベストコンサルトとしては管理委託契約の締結において、見直した「管理仕様書」は通常、管理会社が作成しているものとは違い、具体的に詳細に委託業務を記載しており、「依頼している。依頼されていない」というようなトラブルが生じないように日々改善しております。

 なお、管理会社の変更を希望する場合は「管理会社変更」を参考にして下さい。
● 管理体制の再構築を図ろう。 

 管理組合と管理会社のお互いの業務範囲が明確になることは、管理組合が適正な管理運営を行う上で非常に大切なことであり、それを基に理事会役員で具体的な役割分担を取り決めることになります。
 ベストコンサルトでは管理委託費削減の支援だけではなく、いままでの管理体制において、節約できる業務についても、無駄を省き、また、必要とする管理業務を取り入れ、管理規約・使用細則の改善・円滑な理事会運営等のソフト面も改善し管理組合が適正な管理業務体制を構築できるよう、第三者的立場でコンサルトしております。
                              

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